www.facebook.com
www.twitter.com
www.linkedin.com
www.blogger.com
www.myspace.com
RSS Feeds
 
INPS JAPAN   IDN-InDepthNews - UN INSIDER

|コミュニケーション|UAE| WAM-IPS両通信社、一層の協力推進を確認

 

【アブダビWAM

 

首長国通信社(WAM)とイタリアに本部を置くインタープレスサービス(IPS)は両通信社間の一層の協力関係構築について協議を行った。両者間の協議はIPSのマリオ・ルベトキン事務総長がアラブ首長国連邦(UAE)にWAM本社のイブラヒム・アル・アベド総裁を訪問した機会を捉えて行われた。

会談でルベトキン氏は、「両通信社は両者間の報道記事相互乗入、編集者、レポーター、カメラマン、フォトジャーナリストの訓練といった分野について順調に協力関係を育んでいる。」と語った。

 
WAM
本社を案内され最新の活動状況についてのブリーフィングを受けたルベトキン事務総長は、WAMの多分野における業績を称えるとともに、1985年以来14年に及ぶIPS-WAM間のメディア提携の歴史について言及した。IPS Japanは2005年よりWAMの日本語版を翻訳・配信している 。


ルベトキン氏はWAMとのメディア提携について、「WAMは今日世界の6000社に及ぶ新聞、テレビ、ラジオ局に日刊ニュース記事を配信しており、IPSも27ヶ国語、月間5000万件の訪問者を誇るグループウェブサイトを通じてWAMニュースを英語、スペイン語、フランス語、ポルトガル語、日本語、スワヒリ語で取り上げています。」と語り、今日の協力関係に満足していると述べた。


世界各国で多くのメディアがWAMの報道サービスを購読しており、UAE、中東、及びアラブ世界の出来事やイベントに関する情報源としてWAMニュースを活用している。(原文へ


翻訳=IPS Japan 浅霧勝浩